大阪市天王寺区東高津町8番24号MYYビル 1F

この地域の
かかりつけ医です

内科

体の不調を感じられている方が、まず最初に受診することの多い地域の診療所(内科)は、現在の病気の状態を把握し、適切な医療を受けるための総合窓口としての役割も担っています。当院も、天王寺区近郊にお住まい・お勤めの皆さま方のかかりつけの医療機関として、親身で丁寧な診察を行い、医療全般にわたる総合案内役を務めてまいります。患者様一人ひとりの体質や既往歴などを見極め、必要な治療やケア、生活上のアドバイスを総合的に行っておりますので、お気軽にご受診ください。

一般内科で扱う主な症状

• 体温計で熱を測ったら38℃以上あった
  • 微熱が続いている
  • 喉がイガイガする、喉が痛い
  • 咳が続いている
  • 痰が絡まることが多くなった
  • 足や手などがむくんでいる
  • 動悸や息切れを覚えることが増えた
  • 頭が痛くて気分が悪い
  • 体重が減ってきた
  • 吐き気を感じることがある
  • 便秘が続いている
  • 頻繁に下痢になる
  • 肩こりがひどい
  • 肌が荒れている
  • 排尿時に痛みや不快感がある

など

※熱、寒気、咳、息切れ、呼吸苦、筋肉痛、関節痛、嘔吐、下痢などの症状がある場合は、新型コロナウイルスやインフルエンザなど感染症の可能性もあります。
事前に当院までお電話にてご連絡いただき、症状をご説明いただいてから受診されるようご協力をお願いします。

生活習慣病の診療・生活指導も行います

生活習慣病は、日々の生活習慣の乱れが原因となって起こる病気の総称です。幾つもの種類がありますが、高血圧、高コレステロール血症、糖尿病などが代表的です。いずれも、脂肪や糖質の多い食事、栄養バランスの偏った食事、運動不足、喫煙、お酒の飲み過ぎ、ストレスなどが積み重なることによって発症しやすくなります。当院では、患者様に合わせた適切な生活習慣病の診療や生活指導をさせて頂きます。

糖尿病

健康な人の場合、血液中のブドウ糖がうまく全身の細胞内に送り届けられ、エネルギー源として利用されます。食事によって必要以上の栄養分を摂取したときでも、膵臓から分泌されるインスリンの働きによって、血糖値が過剰にならないようバランスをとることが出来るのです。ところが、何らかの要因によって十分な量のインスリンが作られなくなったり、作られていても適切に機能しなくなってしまうことがあります。その結果、血管内にブドウ糖が慢性的に過剰となる疾患が糖尿病です。

あまり自覚症状はありませんが、放置し続けると血管の壁が傷ついて動脈硬化になったり、心臓病などのリスクが高まったりします。さらに進行すると、著しい視力低下(場合によっては失明に至る)や腎不全、足の血流が悪くなって切断が必要になるなど、日常生活に大きな影響が出ます。

高血圧

高血圧は、文字通り血圧がある程度の範囲を超えて高く維持されてしまう状態です。私たちの血圧は自律神経などによって調整されており、刻一刻と変化しています。起床時やストレスが強いときは血圧が上がりますし、夜にリラックスしているときなどは低くなります。従って、一度血圧を測って基準値を超えていたとしても、一概に高血圧とは言えません。しかし、血圧が高い状態が継続し、血管に過度の負担がかかると、様々な病気のリスクが高くなりますので、早めに医療機関を受診するようにしましょう。
また、睡眠時無呼吸症候群の方の治療を行っておりますので、まずはご相談ください。

脂質異常症

脂質異常症は、血液中に含まれている脂肪分の濃度が異常値を示す病気です。健康な人の場合、LDLコレステロール値(いわゆる悪玉コレステロール)が140㎎/dl未満、HDLコレステロール値(善玉コレステロール)が40㎎/dl以上、トリグリセリド(中性脂肪)が150㎎/dl未満です。この値のいずれかが基準値から逸脱したときは脂質異常症だと考えられます。このような方は、食事を見直し、適度な運動を定期的に行い、お薬を飲んで治療をすすめていきます。

病診連携も重視しています

当院では、他の基幹病院(大阪赤十字病院、大阪警察病院、大手前病院、早石病院、四天王寺病院、森之宮病院など)の協力を得て病診連携を行っています。高度医療や入院加療、手術などが必要と判断された場合には、適切な医療機関や専門医へのご紹介をいたします。そして、専門的な治療(認知症、狭心症、心房細動、気管支喘息、肺気腫、慢性腎臓病、骨粗鬆症など)や手術が行われた後は、当院にて定期的な検査や治療を継続して行えるようにしております。
また、がんの治療(抗がん剤治療など)を受けている方の支持療法(副作用に対する治療)や緩和ケアも病診連携を行いながら診療可能です。

大人のワクチン接種
にも対応

当院では大人のワクチン接種(予防接種)にも対応しています。インフルエンザや肺炎球菌、帯状疱疹などの予防接種を希望される方は、当院まで事前にお電話にて予約されたうえで、指定の日時にお越しください。

豊川医院

大阪市天王寺区東高津町8番24号MYYビル 1F

06-4303-3819

豊川 秀吉
内科、外科、各種健康診断、訪問診療・訪問看護
近鉄上本町駅下車 徒歩約5分
谷町線谷町9丁目駅下車 徒歩約8分
JR環状線 鶴橋駅下車 徒歩約12分
診療時間表 日祝
9:00~12:30
訪問診療 13:30~16:00
16:30~18:30

*発熱や風邪症状、体調不良の方は直接ご来院せずに、まずはお電話でご相談下さい。